藤井健司さんとのコラボアイテム W/&W s/s teeについて

どうも、リアルです。

9月9日(金)にアーティスト藤井健司さんとのコラボTシャツ「W&W s/s tee」を販売します。




ポンサは以前に「ASLTH L/S TEE」というロンTをオリジナル.verとドリフ限定.verを出していて、それ以来久々となるTシャツアイテムとなります。

「ASLTH」は自分でデザインをして、プリントも自分達で手刷りしたアイテムなのですが、今回は藤井さんに依頼して書き下ろしていただき、プリントも自分達で出来ない染み込みプリントなので工場にお願いしました。


今回はそんなコラボアイテムの制作話を。

私は、ポンサの傍らグラフィックをメインとしたフリーのデザイナーをしていて、Tシャツのデザインなどもありがたいことにいくつかさせていただいているのですが、ポンサのプリントデザインとなると何故か完成まで時間がかかってしまい…。(実はデザイン途中の案は5つくらいあるんです)

そんな中、年にひとつくらいはプリントTを出したい(早く出せと言われたり)と思っていた頃、友人の藤井さんのインスタを拝見して「無理は承知で頼むだけ頼んでみよう」と連絡したら二つ返事でご了承いただけたのです。マジ感謝。

藤井さん、というか「ライくん」といつも呼んでいるので以下ライくんで。

ライくんとは数年前に働いていたカフェで知り合ったのがキッカケで、歳も近いし、お互い酒飲み&音楽好きという共通項もあり、スグに意気投合し、たまに飲みにいく関係に。ウィスキーが大好きですごい知識の持ち主なんですよね。なのでウィスキーについて教わったり、活動拠点のひとつであるカナダのことを聞いたりという感じで、その頃はお互いの作品や仕事に関しては敢えて触れないみたいな感じでした。

そんな「たまにタイミングが合えば飲もうぜ」という間柄の私たちだったのですが、ライくんがインスタを始めたのを今年になってから知り、投稿をチェックしてたらこの作品にビビビと(松田聖子)キたんです。



書に関してほぼ無知ですし、書の作品で好きなものとか無かったんですけどクる時はクるんですね。ビビビ。

手書きの作品ってデジタルじゃ絶対出来ない(追えない)要素がたくさんありますよね。しかもライくんの作品は独特な量感というか、間というか。すいません語彙力ないんで。うまいこと解釈していただけると助かります。

そんなライくんに実際なんて書いてもらおうか、と候補をいくつか考えていく中で、今回はメッセージではなく単語にしたいなと思い「WALK」と「WORK」にしました。

「WALK」はポンサといえばって感じですよね。じゃあバックプリントの「WORK」は何?って感じかと思いますが、単純にWALKと響きが似ていて、対になったり、背中にプリントすると意味が出てくる言葉として選びました。



Rihanna feat. Drakeの “Work”じゃね?と思われた方、残念!違います。大好きな曲ですけども。この曲のWORKはアレなんで。ソレでもいいか別に。

 


キーワードも決まり、ライくんにお願いしたんですが、届いた書がまためっちゃいい出来なんですよ。いい意味での「想定の斜め上(レベルE)」でした。

なので書いて頂いた作品をダメにゼッタイしちゃいけない!という気持ちで調整に入りました。使用ボディの選定、質感を損なわないよう入稿データの微調整を繰り返し、プリント濃度の調整したり…サンプル作成も数回に渡りました。そんなこんなでようやく量産に漕ぎ着けることができました…。

こりゃあ良いアイテムができた!傑作や!ライくんも俺も最高!と自画自賛の嵐ですよ。(新作を発表するときは毎回思ってますが)

毛羽立ちが出にくいUnited Athleの「5942-01」をボディに選んだのも、着倒してもらう楽しみが長く続くようにと…色々と考えていたりします。

そんな特別なコラボアイテム 藤井健司 × pon-sa「W/&W s/s tee」。皆様に楽しんでいただけたら嬉しいです。



最後にライくん、今回は色々と無理なお願いを快く引き受けてくれてありがとうございました!

藤井さんの展示が10月にあるので興味のある方は是非足をお運びいただけたらと思います。生の作品を見ていただきたい!


-展示情報-
藤井健司 “UNPAINTED BOARDERS”
@ GALERIE PARIS
2022年10月18日~29日 12時~19時 
(最終日17時まで) 24日:休廊
〒231-0021 横浜市中区日本大通14 旧横浜三井物産ビル1F
TEL 045-664-3917
http://www.galerieparis.net/coming.html



併せて、今回モデルをやって頂いた森さんありがとうございます!
森さんは店舗や住宅などの設計をされている方で、妻の仕事の関係で知り合ったのですが、今回のTシャツのイメージにぴったりだったのでお願いしたら、お忙しい中なのにご協力いただけました。(バックプリントのイメージカットは実際の現場にお邪魔して撮影しました)マジ感謝。



それでは、また。

リアル